2004-01-01から1年間の記事一覧

ナホトカ

同人サークル「CARABINIERI」のHPの更新情報です。 創作系文章同人誌『軍用少女教程』のサンプルページを追加公開。 テキスト : pluto イラスト : ぽもろっそ 「桐」と少女のお話です。

蒼穹のファフナー

あれよ、『蒼穹のファフナー』の最終回まだ観てないけど、 どうせあの島の登場人物全員が実は死後の世界の住人だったという、 井上ひさしの『ひょっこりひょうたん島』へのオマージュをこめた びっくりドンキーコングなオチで終わるんだろ? そう、しょせん…

転倒主婦、ヨン様の誠意に涙 !

■誠意の人、ヨン様…思わぬプレゼントに主婦ら大感激 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041217-00000002-sks-ent ヨン様だけはガチ。 ■州兵ボーナス3倍増 米軍、要員不足で採用作戦 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041217-00000034-kyodo-int 「平…

旅団、かつてロシアで

もう社会的にも失うものなんてほとんどないので、早稲田のサークル、スーフリ並みの下劣さと お年寄りにインチキ羽毛布団売りつけて平然としている飛込みのセールスマンと同等かそれ以下のクソ倫理観でもって、もうキ○チガイ・マッドスペシャル喧嘩上等精神…

日記、リニューアル方向で

スタイルシートなんか大嫌いだ! と、盲いたカテジナさんがぶつぶつ独り言を云いながら何処か遠い土地へと去っていくのを私はただ涙を流して後姿を見送ることしかできませんでした。

白い田圃

「入隊以来、私は何度、脱走を空想したことだろう。実際には、できはしない。少年の日に、 馬賊の頭目になった自分を空想したのと同じように、二十六歳の私は、空想で脱走し、女たちと所帯をもつ。 フィリピンでは、オニヤンという名の混血娘と結婚したし、…

3人のアンナ

1942年のソ連邦陸軍における主力戦車 絶賛売れ残り中の創作文章同人誌、『軍用少女教程』の通販ページに、 サンプル内容を載せました。 T-34/76戦車の話です。 http://members3.jcom.home.ne.jp/arma-dei-carabinieri/T-34.html おまけ: 2004年現在のソ連邦…

マイアミ・バイス

スカパー、ケーブルで、『マイアミ・バイス』(http://www.axn.co.jp/miami/)が放映開始。 しかも、字幕放送ではなく、昔、テレビ東京で放送していた時と同じキャストの吹替日本語版! バンザ〜イ。

虹色のトロツキー

BSマンガ夜話 第31弾(http://www.nhk.or.jp/manga/main.html)11月29日(月) 23:00〜 「虹色のトロツキー」(11/6 山口にて公開収録) 作: 安彦良和 ゲスト : 高千穂遙

結論:倍賞千恵子の演技力こそ魔女

昨日、レイトショーで『ハウルの動く城』を観た。気が狂っているとしか思えないほどの、少女ソフィーのあまりの可愛らしさに私は気が狂った。だから、映画が終わってまだ9時間もたってないのに、徹夜したまま、今朝もまたすぐに、今度はモーニングショーを…

ハウルの動く城

『ハウルの動く城』を観て、作品分析とか始める人は本物の馬鹿だと思います。あの映画は動いてしゃべる少女ソフィーの姿に感動して本当の『萌え』を知り今までちまたにあふれていた『美少女萌え』が、ほとんどまがいものだったということに気がつくための映…

表象としてのスラブ娘への憧憬

黒川ケンキチ 「野坂のおっちゃ〜ん、なんでワイはすぐスラブ娘に惚れてしまうん?」野坂昭如 「ケンキチ、お前の横に付いたのはロシア娘やない! ルーマニア娘や!」 (先日飲みに行った、JR亀戸駅北口のロシアンパブ『クレムリン』における、小説家・野…

エルザかわいいよエルザ

つい先日、当HPからリンクしたサイト、「A STRAY SHEEP'S STAR」の、OGU(オグ)さんに、 「低血圧のため不機嫌そうな表情のままベッドからネグリジェ姿の上半身を起こし、そうしてカーテンの隙間から差し込む朝日のまぶしさに細められたその澄んだ青い瞳…

リンク先追加

リンク先に、新たに、OGU(オグ)さん主催の同人サークル、「A STRAY SHEEP'S STAR」のホームページを追加しました。 ↓OGUさんの描かれたガンスリのトリエラです。 (絵をクリックすると「GALLERY」に移動して、他のイラスト(含むメイド服Ver.トリエラ)な…

『夕凪の街 桜の国』

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス) 「広島のある日本のあるこの世界を愛するすべての人へ」8年間もの長きにわたった、シベリア抑留での過酷な強制労働の地獄から生還したとある詩人が、生前、次のように述べた。 『「広島について、どのような発言を…

『ШКОЛА УБИЙЦ』その2

「さあてわたくし黒川ケンキチ、そして最愛の我が新妻であるロシア人少女、『北へ。』のターニャと共に、 皆さん――天国から地獄までそれではご一緒に、緩急つけて経巡って頂きましょうか……」 ・ロシア語で書かれた送り状が貼られた小さな段ボール箱がひとつ…

『ШКОЛА УБИЙЦ』その1

――だらだらと、ロシア版ガンスリDVDの話を、今日からしばらく続けたいと思います。 今月の3日に、ネットで、ロシアのこのサイトに、『GUNSLINGER GIRL(ガンスリンガー・ガール)』のロシア語吹き替え版DVD、全2巻を注文しました。 ロシア語版では、…

第43回 戦略ミサイル軍 創設記念式典

『死の棘』

私たちはその晩からかやをつるのをやめた。どうしてか蚊がいなくなった。妻もぼくも三晩も眠っていない。 そんなことが可能かどうかわからない。少しは気がつかずに眠ったのかもしれないが眠った記憶はない。 十一月には家を出て十二月には自殺する。それが…

『父、帰る』

「ロシア映画の多大な創造性とその精力的な発展の可能性の証拠を示した」 ウラジミール・プーチン ロシア連邦大統領 (ロシア映画『父、帰る』への本人からのメッセージ) 連邦国家保安委員会(旧KGB)第1総局(対外諜報)出身の元情報将校、プーチン大統領…

『戴冠式(ヴェンチャーニエ)』

「 ――トウキョウでは結婚式は教会でやるか? と老婆が思いがけないことをたずねる。 ……そんなことはどっちだっていいじゃないか。 すると婆さんは溜息を漏らす。彼女は結婚式のことを戴冠式ヴェンチャーニエという。 ――ここではもうそれがなくなった、ここで…

『げんしけん』

テレビ神奈川でアニメの『げんしけん』を観た。イタイイタイイタイイタイ。学生時代の自分のサークルでの姿を思い出してイタイよう。 . というわけで、『げんしけん』は見終わると同時に、念のため録画しておいたHDDレコーダー内の 映像もすぐさま消去。さよ…

ムラヴィンスキーって誰?

『蒼穹のファフナー』って、話はつまらないけどついつい観てしまうが、どうして登場する女子キャラが皆、普通のシーンでもいちいちあんなにero雰囲気を常に漂わせているのか大きな謎であり、そのことが私の心を悩ませる。このままではいけない、私はもっとダ…

『GUNSLINGER GIRL 』

『ガンスリンガー・ガール』のPS2ゲーム版のサントラCDの曲が非常にかっこよくて、 ゲーム自体はまだプレイしてないのに、もうなんだか満足した気分。それでひさびさにガンスリ熱が高まって、作中舞台である本家本元のイタリア語版ガンスリアニメDVDが欲しく…

なんにもない日

ヨーロッパの解放 I クルスク大戦車戦 ドニエブル渡河大作戦 [DVD]アーティスト: ユーリー・レヴィチン出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー発売日: 2003/03/29メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る小林源文のマンガ読んでたら、こ…

続・南洋幻想 9/9

ネオランガDVD全48話、結局丸一晩かけて観てしまった。 好きとか嫌いに理由を求めないでぇ〜♪ じぃぶぅんでもわかる〜♪(byテネイシャスD)というわけで日付が変わったけどこのままいきます。止めないで下さい。あと救急車も呼ばないで下さい。 三週間後…

南洋幻想とネオランガと武蔵野幻想

id:matakimikaさんの日記、「マクロス ZERO」と「南海奇皇」の南洋幻想について、今からしばらく寝て起きてそれから押入れの能登マリア像をじっと拝んでから自分なりの考えを書きたいと思います。 ――9:00 . . . なんか眠れないのでぽちぽち書き始めます…

脳が溶けちゃう

長くつらかった労働の日々も終わり、まともな人間生活に戻れるニャーと、 総武線の始発が来るまで駅前のネットカフェの個室で下の日記を書きながら夜明けの目覚めのコーヒー(ヒロポン入り)を飲んでたら店員に店を追い出されて、 「あらあらまあまあ。まぶ…

一兵卒の戦争

id:mamirinさんの某所の書き込みで、昨日の深夜、お盆に放送されたNHKスペシャル 『一兵卒の戦争』http://www.nhk.or.jp/special/libraly/04/l0008/l0813.htmlの再放送をやってたと知る。 DVDに永久保存してあるが、誇張でもなんでもなくこのドキュメ…

コミティア無事終了

コミティアでサークル「CARABINIERI」を訪れてくださった皆様方、ありがとうございました。 特に、黒川本人がどんな奴か見にわざわざ足を運んで声をかけてくれた人もいらっしゃったりして、 嬉しいやら恥ずかしいやら。とにかく、燃え尽きました。 疲れた。 …