2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Stgw90 軍用自動小銃

Stgw90 軍用自動小銃 永世中立を国是とするスイスでは全国民の成人男子に徴兵義務があり、各家庭には有事の際の緊急動員に備え戦闘服、ヘルメット、 および自動小銃と実包が常備されている。そんなスイス軍の制式自動小銃が、世界最高の性能と評されるStgw90…

T−34/76戦車

T−34/76戦車 イギリス人にとってのスピットファイアと同じく、T−34はロシア人にとって国の存続に不可欠な兵器だった。 この戦車は『Родина(ロージナ)』という愛称で呼ばれた。ロージナとは、ロシア語で『祖国』という意味である――。 むかし、ウラ…

本日の俺の精神状況

起床。 NHKにようこそ! (1) (角川コミックス・エース) ↓ 『初年兵哀歌(歩哨)』 ↓ 「それでも俺に文章が書ければ、俺も、本は作れなくても、手記などというものを書いたかもしれんなあ。 だが、俺には手記だの戦記などは書けんわい。白地図に丸を書くことぐ…

日本の防衛を考える情報誌「セキュリタリアン」

日本の防衛を考える情報誌「セキュリタリアン2月号」に能登麻美子のカラーインタビューが掲載されている件について 能登さんと防衛庁の関係の深さが非常に気になってしかたなくて今日も熱発就寝中の俺。

「森羅万象に多情多恨たれ」by武田泰淳

一応mixiもやってるんですが、そっちの日記には毎日のグチや泣き言しか書いてありませんので夜露死苦。 ちなみに入ってるコミュの一部 ↓ 加入コミュの統合が失調しとる。 これはだめかもしれんね。

ソクーロフ監督作品、『ファザー、サン』

『アレクサンドル・ソクーロフ監督作品 『ファザー、サン』 2006年GW、ユーロスペースにて公開決定!! 公開記念、旧作上映を予定!』 ■上映予定作品: 「エルミタージュ幻想」 「精神(こころ)の声」(第4部、第5部) 「孤独な声」「日陽(ひび)はしづか…