2008-01-01から1年間の記事一覧

亜麻色の髪の乙女

高校のバレー部の練習から帰宅して、私がセーラー服を脱ぎシャワーを浴びて私服に着替えていると、病院から祖父が危篤だとの連絡の電話があった。 その日あいにく我が家にいたのは私だけだった。私は外出している母親の携帯に連絡を入れると、うろたえて気が…

涼宮ハルヒの謀殺

おれは頭を抱えていた。涼宮ハルヒがまたとんでもないことを言い出したのだ。 「いい!? 1953年3月5日、ヨシフ・スターリンは自然死などではなく、誰かに謀殺されたのよ! きっとそうに違いないわ! 我々SOS団の力を結集して、スターリンを殺した真犯人…

冬季戦役の詩

大学の、文芸室のことだった。 ドアを開け、室内に入ると他の部員はおらず、ただ一人、三回生の先輩の京子さんが部屋の奥の椅子に腰かけ、文庫本のページをめくっていた。 先輩は時おりほほにかかる長い黒髪をわずらわしげにかきあげ、読書を続けていた。 私…

リジイア

E・A・ポーの小説の文章は、E・A・ポーがあの時代に書いたからこそ評価されるのであって、 もし、彼が現代の作家だったとしたら、その文章はいわゆる『悪文』の代表みたいに 批判されるのではないだろうか。 装飾過多、修辞の悪酔い、衒学趣味、くどさの…

新規ブログ

知人がブログ始めました。 『天皇アラブ渡来説』http://d.hatena.ne.jp/PAPIKO2/

コミケ通販

冬コミで出した同人誌、『長い旅の記録』の通販方法です↓ http://randambutter.blog.shinobi.jp/Entry/104/ 本の内容は……すごく、病んでます。

アルメニアの魔女

エルベ河で仲良く抱き合った米ソ両軍がその一年後にはドイツの分割統治を巡って全面戦争に突入、そうして欧州で勃発した第三次世界大戦は全面的な原水爆戦争へまで発展し、結果、モスクワとロンドンが世界地図上から蒸発消滅し戦争は終結した。 極東アジアは…