2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな生活・第2話

登場人物・奥様……物腰上品な初老の女性。郊外の丘の上にある古い館に独り住んでいる。その国の陸軍の元情報将校。・レノア……立派な魔女っ子メイドになるべく、魔法の世界からこちら側へ修行にやってきた女の子。三つ編みお下げ。銀髪銀眼。もちろんホウキは…

いろいろあって

これからの人生に対して腹をくくりました。

長い旅

「生きていれば人生いつか良いこと楽しいことが待っているわよ」 深夜0時過ぎのひとけの途絶えたJR東京駅ホームの上で、少女はくるりとスカートを回転させてこちらを振り返り微笑んだ。 「……本当かなあ?」 おずおずと、僕は冬の大気の中に白い吐息をもら…

地には平和を

このおっさん、無事に平和に暮らしていると、いいけどなあ…… 特に意味はない写真。 ニュージーランド(中つ国)人のYoung Manと文通してます。 そんな彼から来たメールの中で、ひとつ気になる点が。『I'm watching, Last Exile, Monster (I like this one), …

千尋先輩

大学時代のサークルの部長だった千尋先輩と日暮里の焼き鳥屋で数年ぶりに再開。 オレのHPの日記の話になったので、 「オレはあの日記で生きることの素晴らしさ、人生の歓喜について世界の人々に訴えたいんです」 と説明したら、 ――あそこ、絶望とか、死の…

ダーク?ブルー

『ダーク?ブルー』http://www.albatros-film.com/movie/darkblue/噂どおりの名作戦闘機映画だった。 そりゃ、宮崎駿や庵野秀明やらが推薦するだけあって、もうディテールがやたらこだわってて。イギリス本土防空戦のさなか、平和な地上、緑の芝生から空を見…

Occupied Japan

*敗戦後、連合軍の占領が解ける1952年までの間、日本製品には『MADE IN OCCUPIED JAPAN』と記すことが義務付けられていた。

ニライカナイの少女

TSUTAYAが半額だったので、いろいろビデオやDVDを借りてしまう。 『マクロス ゼロ』 (作中に出てくる南の島のアニミズム少女がカワイイんでげすよ) 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 (弥生みつきさんが出演してるから借りたのであって、ガンダ…

ソクーロフの新作

大学生やってる後輩から電話。 ――黒川さん、ロシアのkeyword:アレクサンドル・ソクーロフ監督の、今度の新作映画、昭和天皇が題材らしいですね 「昭和天皇が主人公の映画を撮るっていう計画してるって話は、何年も前から知ってるよ。熱烈なソクーロフ信者だ…

大好きっていいTai!

近所のヤンキーに分けてもらったトルエン吸ってもっとバリバリ、プリキュアってみました。 そしたらいったいどうしたわけか不思議な薬理作用で脳に創作意欲がわいてきたので、 またがんがってお絵描きしてました。スターリン賞受賞めざして。

B級ロシア製アクション映画

B級映画鑑賞の権威であるサカモチさんが観たらどんな感想をもらすか聞いてみたい一品。 その名も、『レッド・ガントレット』 DVDのジャケットの宣伝コピー、『2002年興行成績ロシア作品第1位!!』というのにだまされてつい購入してしまいました(…

また楽しからずや

「アイゴー! ニホン人みな嘘つきばかりタヨー」 と悲憤慷慨しながら今日も部屋にひきこもってヒロポンを腕に注射しぶつぶつ壁に向かって話しかけてたら、 夜の7:30、昔勤めていた会社の仲の良い元同僚から携帯にTEL。 出張で兵庫県の本社からいま東…

職安

職安の就職窓口相談員のおばはんから、――具体的にどんな仕事に就きたいんですか? と聞かれたので、 「社会福祉公社に入ってパツキン美少女の義体担当官になりたいです。あと、拳銃バンバン撃ちたい。フロイト的な意味で」と答えたら、 ――そんな仕事あるわけ…

穏やかな生活・第1話

登場人物・奥様……物腰上品な初老の女性。郊外の丘の上にある古い館に独り住んでいる。その国の陸軍の元情報将校。・レノア……立派な魔女っ子メイドになるべく、魔法の世界からこちら側へ修行にやってきた女の子。三つ編みお下げ。銀髪銀眼。もちろんホウキは…

1st Priority

このひきこもり生活から脱するには、自転車が必要なのだとようやく今さら思い至った。 だから2年前に盗まれたママチャリの代わりの新しい自転車を買う事にした。布団の中から這い出すのに小一時間を要したのち、ようやく部屋をあとにし 近くの商店街へ足を…

二日酔い

うげえ。 酒と博打と女の涙の二日酔いで気持ち悪い。 死む。 サルマタケ入りのインスタントラーメンでも食えば体調良くなるだろうか?(絶対死ぬ) 布団に病人のように横たわりながら映像鑑賞などする。 『ガンスリンガー・ガール 第9話-Lycoris radiata He…

下校途中

「お嬢さん、ちょっとよろしいですか。コーカンド汗国にはどうやって行けばいいんでしょう?」 「……すいません、地元の人間じゃないんで、良く知らないんです。 ……でも、夕陽が見える方向に進めばいつかは到着するかも」 「ありがとうございました。とりあえ…

眼鏡っ娘

「すみません。食後に飲んだ安定剤のせいで、まだ頭がぼんやりしてて……。 こちらから電話をかけなおします。……ええ、はい、そうですね、わかりました。 ところで、失礼ですが、あなたはいったいどなたですか? 私の知っている人でしょうか?」

現実逃避

そりゃアカン

コミティアに刺激された

社会復帰に向けリハビリ中

「哀れな乙女は死を言い渡されて つぶやきもせず 怒りもせずに うなだれて しぼんだ口もとに ほのかな笑みをうかべている ――きょうは生きているけれど あしたはいなくなるのに」 (プーシキン)

CGサイトに……転向?

何もかもに疲れ果て薄汚い一杯飲み屋でヤケ酒、そうして酩酊し新宿駅は西口の雑踏の中 ぶつぶつと呪詛の言葉を漏らしながら歩いていたら、こちらへそっと呼びかけてくる易者の声。 ただで手相を見てくれるというから占ってもらえば、「テキストサイトはもう…