2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルジェの戦い

「難しいことは良く分りませんけど…彫刻とか絵とか見ていると… 体がぞわぞわっとしちゃうんですよね」(『ガンスリンガー・ガール』相田裕) . 東京ステーションギャラリーで開催中の 「没後30年 香月泰男展」を やっとこ見にいく。 「シベリア・シリーズ…

チェチェンで何が

第二次大戦中のソ連邦における「銃後の少女たち」の写真アーカイブがないか、 深夜の巣鴨のネットカフェで光ケーブルの回線を駆使して画像データを探し回った物の、 結局見つからず。 だれかそういうサイトの存在知ってたら教えてください。 . その代わり、…

駅舎の少女

ちょうどその頃、カリブ海のキューバという島を巡って、米ソ間で極度に緊張が高まっていた。核戦争の危機を伝えるドイツ語の新聞記事を、宿屋の主人が英語で読み上げて聞かせてくれたが、それらは私には関係のない出来事だった。人類が滅亡しようが、地球と…

夜の犠牲

「機関銃の射撃音がスタッカートのように響く――この表現を使ったのは、誰? レマルクの『西部戦線異状なし』だったかしら」 寝台の上に横たわるスラブの娘は結核に蝕まれ、夜の奥に沈殿する生命の残滓をすでに彼女自身もてあましていた。だから彼女は、口元…

死去

昨日未明、我らのクビ・タケオは、ムスリムとしての義務を全うし殉教者となり 天国での永遠の安寧に就きました事をここにお知らせ致します。 尚、生花・造花その他一切の贈り物は亡き彼の遺言により、 堅くお断り申し上げます。

日本のアニメ

CQCQ!こちら戦艦「もののあはれ」号。応答せよ地球。――生きている人、いますか?こんにちは! こんにちは!イラク系イラク人(同語反復)の、クビ・タケオです!昨日、所沢市の産廃処理場でのアルバイトの休憩時間、同僚の中国人に、私が今まで 大学ノ…

なんとなく北へ。

我々イラク人は、アラブ民謡を愛しています。 そう、それは、アラブの心と言っても過言ではありません。私の父はイラク・イラン戦争に従軍し、かのスターリングラード攻防戦に比して語られるほど熾烈だった バスラ防衛戦を戦い抜き、祖国イラクの国土を守り…

ハローワーク

あっは! 大学は出たけれど、就職先は依然未定の新卒無職イラク人、クビ・タケオです。先日、池袋のサンシャイン60にあるハローワークに行ってきました。受付の担当の人に、「君、何か資格とか特技はあるのかね?」と、聞かれたので、 この前の聖杯争奪戦…

海燕ジョーの奇跡

フィリピンの黒川さんから、ネットカフェを使ってWEBメールが届きました。先輩は現在、マニラのスラム地区の安宿で、毎日まいにち覚せい剤を注射し、 あまりにクスリをやりすぎてついに昏倒、ベッドに倒れ込み、天井の染みを眺めながらずっと暮らしている…

カルテットero!

私がイラクからニホンにきて一番のショックだったのは、 漫画を読むという偶像崇拝が子供から大人まで広まっていることでした。その中でもさらにショックだったのは、「エロ漫画」なる、ポルノ雑誌の 存在を知った時でした。漫画という表現形態そのものです…

こんにちわ!

皆さんこんにちは! こんにちは!クビ・タケオです! イラクからの留学生です。 大学のOBの黒川ケンキチさんが、女とドラッグがらみのシャバイ抜き差しならない状況に陥って、 フィリピンに逃亡(東京・大井埠頭の商船三井専用バースからパナマ船籍のコン…