2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『夕凪の街 桜の国』

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス) 「広島のある日本のあるこの世界を愛するすべての人へ」8年間もの長きにわたった、シベリア抑留での過酷な強制労働の地獄から生還したとある詩人が、生前、次のように述べた。 『「広島について、どのような発言を…

『ШКОЛА УБИЙЦ』その2

「さあてわたくし黒川ケンキチ、そして最愛の我が新妻であるロシア人少女、『北へ。』のターニャと共に、 皆さん――天国から地獄までそれではご一緒に、緩急つけて経巡って頂きましょうか……」 ・ロシア語で書かれた送り状が貼られた小さな段ボール箱がひとつ…

『ШКОЛА УБИЙЦ』その1

――だらだらと、ロシア版ガンスリDVDの話を、今日からしばらく続けたいと思います。 今月の3日に、ネットで、ロシアのこのサイトに、『GUNSLINGER GIRL(ガンスリンガー・ガール)』のロシア語吹き替え版DVD、全2巻を注文しました。 ロシア語版では、…

第43回 戦略ミサイル軍 創設記念式典

『死の棘』

私たちはその晩からかやをつるのをやめた。どうしてか蚊がいなくなった。妻もぼくも三晩も眠っていない。 そんなことが可能かどうかわからない。少しは気がつかずに眠ったのかもしれないが眠った記憶はない。 十一月には家を出て十二月には自殺する。それが…

『父、帰る』

「ロシア映画の多大な創造性とその精力的な発展の可能性の証拠を示した」 ウラジミール・プーチン ロシア連邦大統領 (ロシア映画『父、帰る』への本人からのメッセージ) 連邦国家保安委員会(旧KGB)第1総局(対外諜報)出身の元情報将校、プーチン大統領…

『戴冠式(ヴェンチャーニエ)』

「 ――トウキョウでは結婚式は教会でやるか? と老婆が思いがけないことをたずねる。 ……そんなことはどっちだっていいじゃないか。 すると婆さんは溜息を漏らす。彼女は結婚式のことを戴冠式ヴェンチャーニエという。 ――ここではもうそれがなくなった、ここで…

『げんしけん』

テレビ神奈川でアニメの『げんしけん』を観た。イタイイタイイタイイタイ。学生時代の自分のサークルでの姿を思い出してイタイよう。 . というわけで、『げんしけん』は見終わると同時に、念のため録画しておいたHDDレコーダー内の 映像もすぐさま消去。さよ…

ムラヴィンスキーって誰?

『蒼穹のファフナー』って、話はつまらないけどついつい観てしまうが、どうして登場する女子キャラが皆、普通のシーンでもいちいちあんなにero雰囲気を常に漂わせているのか大きな謎であり、そのことが私の心を悩ませる。このままではいけない、私はもっとダ…

『GUNSLINGER GIRL 』

『ガンスリンガー・ガール』のPS2ゲーム版のサントラCDの曲が非常にかっこよくて、 ゲーム自体はまだプレイしてないのに、もうなんだか満足した気分。それでひさびさにガンスリ熱が高まって、作中舞台である本家本元のイタリア語版ガンスリアニメDVDが欲しく…