ハローワーク

あっは!
大学は出たけれど、就職先は依然未定の新卒無職イラク人、クビ・タケオです。

先日、池袋のサンシャイン60にあるハローワークに行ってきました。

受付の担当の人に、「君、何か資格とか特技はあるのかね?」と、聞かれたので、
この前の聖杯争奪戦で見事勝利して手に入れたアーサー王伝説の聖杯を
誇らしげにフロアーの照明の下に掲げた所、突然その聖杯は神々しいまでの
輝きを発し、その神聖なる光の反射をまともに目に受けた職安の担当者は、
「目が、目が」と、両のまなこを押さえながら席から立ち上がり、
叫び声を上げ窓際に駆け寄りガラスを身体ごと打ち破ってそのまま26階下の
地面へと転落して墜死してしまったのでした。

とんだハプニングです。その後の混乱の中、私は無理やりハローワークを追い出されてしまいました。

「なんだ、こんな聖杯、持っていたって履歴書の趣味の欄にすら書けやしない!」

私は苦々しくつぶやくと、その聖杯をサンシャイン60の前にあるアニ○イトビルの壁に
思い切り投げつけてやりました。
聖杯は粉々に砕け散って、やがてその破片は、ビル風にさらわれて跡形もなく消えてしまいました。

それでもムカつきがおさまらなかったので、アニ○イト一階フロアに入って、大声で、

アルカイダ!」と叫んでやりました。

その時の店員や客の女子中学生たちの驚きようと言ったら。
皆さんに見せてあげたかったぐらいです。