クイズ番組

始まりから終わりまで、その放送中、不自然でぎこちない何とも形容しがたい、独特のテンションの、ある種異様な陽気さ――
とでもいった雰囲気に包まれた、
司会進行役が俳優・佐野史郎のクイズ番組――
それを実現し日曜日の夜7:15から8:00まで大河ドラマの前に全国のお茶の間向けに
NHKが放送してくれるというなら、これからちゃんとNHKの受信料払っても良いとふと思ったりした。



ちなみに番組のレギュラー回答者は、


亀井静香自民党除名)
香山リカ(カリスマ精神科医
岡田斗司夫(デブオタ評論家)
ミルコ・クロコップクロアチアのコップ)
加藤登紀子(『紅の豚』のED歌ってた人)
朝青龍(モンゴル部屋代表)
・えびすよしかず(ギャンブル中毒、兼マンガ家)


の6人を予定しています。俺が勝手に。






「まあまあ亀井さん、たかが娯楽番組じゃないですか、そう熱くならないでくださいよ」
(激怒し顔を真っ赤にしている亀井静香に対し、へらへらした声で冷たい目を向けたまま言う司会進行役の佐野史郎


「ところで、香山さん、統合失調症って、ちゃんと治して社会復帰できる病気なんですかねえ?」
(楽しそうにくちびるの端に冷笑を浮かべ香山リカに淡々と尋ねる司会進行役の佐野史郎



「今度、ラブクラフトクトゥルフネタで何かひとつこう長編アニメ映画をプロデュースしてみません? 元ガイナックスの岡田さん」
(心底どうでも良いといった投げやりな口調で、人を小馬鹿にしたような視線を岡田斗司夫に対し向ける司会進行役の佐野史郎


ジェンキンスさん、あなたは人を殺したことがありますか? ……ああ、ジェンキンスではなくクロコップさんでしたね、失敬失敬、
Oh、エクスキューズミー」
(いかにも演技がかったわざとらしい態度で頭をかきながら、カタコト英語でミルコ・クロコップに謝ってみせる司会進行役の佐野史郎


「加藤さん、実はこう見えてもボク、若い頃はシャンソン歌手目指してたんですよ。関係ない話ですが」
(回答中の加藤登紀子のしゃべりを不意にさえぎって本当に関係ない話を貧乏ゆすりしながらする司会進行役の佐野史郎


「正解は朝青龍さん一人だけです。……いやあ、さすが角界ジンギスカンと呼ばれるだけのことはありますねえ、お見事です」
朝青龍とはまったく視線を合わせようとせず、ずっとマイクにうつむいたまま準備していたセリフをただ棒読みする司会進行役の佐野史郎


「ちょっとちょっと、えびすさん、頭の中で今週のオートレースの予想している暇があったら、クイズ番組の回答の方ももう少し真剣に考えてください」
(放送なんかもうどうでもいいやといった感じにやる気のない作り笑いを浮かべながら、えびすよしかずに向かってだるそうにつぶやく司会進行役の佐野史郎