Musical Baton

クケェー!(美味しんぼの富井副部長風に叫んで)
私が趣味嗜好的に大ファンである、漫画家&イラストレーターの速水螺旋人さん
(つい先日モスクワから還られたばかり。風の噂によると、どうやらFSB(ロシア国家連邦保安局)に連行されて、
色々洗脳されてきたらしいとか! 外交用語で言うところの、いわゆるペルソナ・ノングラータな人物)
から、Musical Batonを渡されました! マジ嬉しい!!


というわけで、さっそく私もMusical Batonの内容書いてみます。


1. Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


計算するのめんどくさいっす拝啓・天皇陛下様。




2. Song playing right now(今聞いている曲)


英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム

英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム


東京リコーダーオーケストラの演奏が切なさ炸裂なんじゃよ?




3. The last CD I bought(最後に買った CD)



クーデターに失敗し銃殺刑に処されるその最期の時には、「能登麻美子さん万歳!」と叫ぶことに決めています。




4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5 曲)


「СИНИЙ ПЛАТОЧЕК(シーニイ・プラトーチェク)」


ソ連大祖国戦争当時の歌。日本語で曲名を表せば、「青いプラトーク」。
プラトークというのは、ロシアの女の人が頭にかぶる頭巾(ずきん)のこと。


   憶えてるよ今も 最後のあの夜
   君の白い うなじすべり 落ちた青いプラトー
   いま 遠く 遠く離れても
   のこり香に 君しのぶ この青いプラトー


   いとしい君の便り 胸に押しあて
   よみがえるやさし声 熱きまなざし
   戦さ 果てぬ 兵舎の窓辺に
   今宵また君の名を 指でたどらん


プーシキントルストイの小説を、現代のチェチェン紛争に置き換えて映像化したロシア映画
コーカサスの虜』の冒頭で流れていた歌と言えば、日本中で58人ぐらいはすぐに「ああ、あの歌ね」と、わかってくれると思います。




鉱石ラジオ

鉱石ラジオ


「♪〜風の丘で聞く鉱石ラジオ こどもの秘密 手巻きのコイル ロシアの音楽」 (ジャスラックなんぼのもんじゃい!)
新居昭乃さんだけはガチ。あと、同じ新居さんの曲、人工衛星に乗せられて死んだソ連
ライカ犬への哀惜を歌った「スプートニク」も超お奨めです。





俺は無神論者だが、亡くなった岡崎律子さんの魂は絶対「天国」で安らかな眠りについているはずだ。
そうに決まっている。そうでなければならい。
なんでこんな素晴らしい歌を唄う人が夭逝しなければならなかったんだよ……。なんでだよ……。




瞳の欠片

瞳の欠片


南里侑香うたうまいよ南里
ヘンリエッタかわいいよヘンリエッタ
雲のむこう、約束の場所」のヒロイン、オツムちょっと弱いよオツム




「積荷のない船」(井上陽水


ドラマ「深夜特急」の挿入歌。インド・パキスタン編にとっくにマッチしていたこの歌。
「積荷のない船」聞くと、無性に海外逃亡したくなる。今一番行きたい国はウズベキスタン
この前、南部フェルガナ盆地のあたりで暴動が起きて死傷者が多数出た国。早く治安回復しないかなあ。





5. バトンを渡す相手5人の名前(国連常任理事国5大国)


バトン、自分のところで止めちゃおうかなと思ったけど、そんなことしたらソヴィエト共産党政治委員(コミッサール)のコスプレをした
速水螺旋人さんが指揮する督戦隊に背後から撃ち殺されるのでバトンタッチしますであります隊長!


tigerbutterさん
box-manさん
ぽもろっそさん
ヒライさん
kimllaさん


皆さんめんどくさかったら拒否権発動でもしてくださいまし。
能登かわいいよ能登(モスクワに敬礼!)