ソクーロフが旭日章を受章!

ロシアのソクーロフ監督に旭日章

 
13.12.2011, 13:19
有名なロシアの映画監督、アレクサンドル・ソクーロフさんに日本国より最も栄誉ある勲章の一つである旭日章が授与された。
 叙勲式は、12日、在サンクトペテルブルク日本国総領事館で行われた。叙勲式の挨拶で、川端一郎総領事は、ソクーロフ監督の映画は日本人にロシアへの理解をもたらし、両国間の相互理解を深めることに貢献したと強調した。川端総領事はさらに、ソクーロフ監督は「大の日本好き」で、日本を10回以上訪れていることに言及し、同監督が、3月の大震災の被災者たちへの義捐活動を支援したことも明らかにした。


引用元: VOR ロシアの声.

すごいすごい! ソクーロフ旭日章を授与された! これは映画『太陽』の昭和天皇の描写に皇室がOKサインを出したということか!? なにわともあれ万歳!