『湊谷夢吉集成・レジェンド』第2集発売!

krokawa2005-10-29

湊谷夢吉集成 レジェンド 第2集
“大陸伝奇SF冒険譚集”
昭和、空中戦艦、皇女アナスタシア、モーゼの水玉、大陸浪人、結界、古代史の禁忌、甲殻強化兵、支那派遣軍
大陸で遭遇する異星人の痕跡、暗躍する仏情報部、<タオ>を守る秘密結社……。

いま開幕する“漫画デシネ”にようこそ。


<収録作品>
「蒼ざめた皇女を視たり」「海岸綺譚」「蛇神の血脈」「虹龍異聞」「ブリキの蚕」
ライプニッツの罠」「銀河探偵事件帖」+幻の未収録素材



杭州から撤退する軍の
一群に雑り、半年の後
漸うよう舞い戻って来た
彼の異国の都市は
方ゝに爆撃の跡は有るものゝ
「戦争来!」の喧しい噂とは裏腹に
雑沓の混雑と雰囲気アトモスフィアは
豫想外の暢気さでアリマシタ
湊谷夢吉『虹龍異聞』冒頭より)


故・湊谷夢吉の復刊漫画、第2集が発売!
ウオー、湊谷節が炸裂! たまんねえ! 俺が読みたいのはこういう漫画なんだよ!!
特にお気に入りの話は、日本軍のシベリア出兵に従軍した報道班員が、前線からの撤退の途中
偶然立ち寄った「ニコライ奇術師博物館」、そこの門番の老人から聞かされる「ロシア革命異聞」を描いた、
『蒼ざめた皇女を視たり』
もう、本物の伝奇SFとはこういう作品のことを言うんですよ、奥さん!
ちまたにあふれる所謂『新伝綺』作品なんて、湊谷夢吉の伝奇世界に比べたらカス同然です! いや、比べたくもない。レベルがはなから違いすぎる。


レジェンド―湊谷夢吉集成 (第2集) (Legend archives―Comics) 、どうか皆さんも買って読んでみてください。