十兵衛ちゃん2

マリア様がみてる」のあとに放送された「十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲」をぼけーっと観てた。
作品自体は大して面白くもなかったが、柳生フリーシャというロシアっ娘(ロシアっこ)が登場するにおよび、
「これは良い拾い物だ」、ということで、来週からも視聴継続を決定。


んで、EDのテロップ見て大驚愕。
作中の右太衛門様というサムライがロシア語をしゃべるのだが、EDの声優のところでとある名前を確認してびっくりしてあごがはずれた。

右太衛門様=ユーリ・ノルシュテインとなっているじゃねえかよ!!

あのロシア・アニメーション界を代表する、世界的大巨匠、ユーリ・ノルシュテインが、日本の深夜アニメ(それもあんなしょうもないオタ向け作品)に、声優役として出演するか!?普通!!

つーか、監督の大地丙太郎はアニメーション界の天皇ユーリ・ノルシュテインに対する不敬罪によって、極刑にすべきだと思います。

最初は、スタッフの冗談でノルシュテインの名前だけ出したのかと思ったが、
EDで「ロシア語コーディネート」が、あの児島宏子ソクーロフノルシュテインの親友)になってたから、
まじで本物のノルシュテインが声をあててたんだと思う。

かなりショック。……でも、きっとあなたをわたしのプティ・スールにしてみせてよ?(錯乱)