ふたつのスピカ

兵庫県からコミケのために上京しきた知人が、うちのアパートに泊まっている。
で、彼がおみやげに、録画した『プラテネス』と『ふたつのスピカ』を持ってきてくれた。

知人が秋葉原にデジカメ(コスプレ撮影用)のメモリーを買い出しにいっている間、なんとはなしに『ふたつのスピカ』を鑑賞したのだが、

これがまあ、オレ的感想としては、実に見事なまでの鬱アニメだった。

このアニメ、そのほのぼのとした絵柄とは裏腹に、題材はかなりヘビーで。
たとえとしては不謹慎だが、アフガニスタンとかで、道端に可愛いオモチャが落ちているのを見つけてそれを拾い上げてみたら、それが本当は対人地雷で片腕がアボーン、そんな感じのショックといおうか。

私としては、アニメ版『ガンスリンガーガール』より、『ふたつのスピカ』の方が観ててよっぽどへこみました。


補足:『プラテネス』のOPもかっこいいけど、『スピカ』のOPも素晴らしい出来。バカみたいにリピートして延々繰り返し観てます、スピカOP。今、50回目ぐらい。