誕生日記念講演会のお知らせ



黒川ケンキチ・誕生日記念講演会
ロシア文学に見る「ツンデレ」の系譜―




日時:平成18年4月23日(日) 13:30開始〜15:30終了


場所:ハイライフブラザ板橋
(JR埼京線板橋駅下車徒歩1分、都営三田線新板橋駅下車徒歩2分)


講演内容:


『「ツンデレ」という文学タームは、ツルゲーネフの作品『ツンデレの日記』のタイトルからきているが、「ツンデレ」は、ひとりツルゲーネフだけでなく、レールモントフからドストエフスキーチェーホフに至るまで19世紀ロシア文学の多くの作家の描写対象となっただけでなく、文学者・評論家の論争の的となった美少女タイプである。
その意味で、「ツンデレ」は非常にロシア的な美少女タイプである。そのことは、旧ソ連においても、『ツンデレの告白』(A. ジノヴィエフ)という作品が書かれていることなどからも言えよう。「ツンデレ」というのは、チェーホフの表現を借りれば、


「教育あり道徳的に敏感な人々の一員であるが、祖国にいるべき場所を見つけることが出来ず、自分のうちにとじこもる羽目に陥り、夢・幻に逃げこむかシニシズムまたは絶望に落ちて、結局はまず自己破滅あるいは無条件降伏に終る美少女の事である」


このようなタイプは、ひとりロシアだけでなく、多くの国々でも見られるであろう。ロシアの「ツンデレ」と他の国々の同じようなタイプの類似性と相違の比較研究は、おもしろいテーマとなろうが、今回の講演では、レールモントフの作品『現代のツンデレ』からチェーホフの作品まで、「ツンデレ」を主人公とした作品を時代順に解説・分析してみたいと思う。(黒川ケンキチ)』



特別ゲスト:声優・能登まみ子さん(予定)


事前参加申し込み:不要


参加費用:無料 




※会場のスペースは充分余裕がありますので、ご家族の方やお友達の方をお誘い合わせの上、多数ご参加下さいますようお願い致します。